2018/04/29
インテリア
照明のお話を、少しだけ。
好きなコトを優先す家づくりって、あってもいい。自分らしく、かっこよく生きたい人だけのために。
Style News
2018/04/29
スタイルニュース
平屋の良いところは、まず生活の動線が楽なことです。階段を昇り降りする必要がないため、各部屋への移動距離が短く、掃除や洗濯物干しも便利。
生活のすべてが1階だけで完結する平屋は、将来家族が歳を重ねても安心です。
家がまるごとバリアフリー状態の平屋。年代や性別を問わず近年人気ですね。
平屋は家族全員が常に同じフロアで生活するため、お互いの気配を感じられて、コミュニケーションが取りやすいメリットもあります。
家族のだんらんを何より大切にしたいなら、リビング・ダイニングを家の真ん中に置いて、それを囲うように水まわりや個々の部屋を配置するのもいいですね。
平屋は2階建に比べて重心が低く、構造も安定しています。冷暖房の効率や風通しが良く、エアコンの台数を少なくすることも可能です。
また、屋根や壁の高い位置をメンテナンスする際、足場を組まなくていいので費用を抑えられます。
いいことずくめのように思える平屋ですが、デメリットもあります。まず2階建よりも広い土地が必要です。
基礎や屋根の面積が大きくなることから、坪あたりの建築費用は割高になる場合が多いです。
日当たりや周囲からの視線、防犯にも配慮する必要があります。
これらのデメリットは、あらかじめ理解した上で、間取り工夫などで対策を立てていきましょう。何十年も生活するマイホームです。平屋の特徴を知り、快適に暮らせる新築計画をしたいですね。
« Prev | スタイルニュース一覧 | Next »