土地選びの考え方 | StyleDesign 福山Base
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 土地選びの考え方

土地選びの考え方

2019/05/20
Fukuyama Base

土地選びは家づくりにおいて大きな要素のひとつですよね。建物本体はもちろんのこと、どんな土地に暮らすかは重要です。

でも掘り出しものの土地というのは、実はありません。土地は探すというより、選ぶものなのです。人間と同じで土地も特徴や個性がさまざま。完璧な土地はないと考えるほうがいいでしょう。

非の打ちどころのない安価な土地を探し続けることは、白馬に乗った王子様がやって来るのを待つのと同じようなものです。土地購入のタイミングを逃してしまってはもったいないですよね。

人によって、土地に求める条件は異なります。日当たり、学校の校区、買い物の便や交通手段、近隣の状況

これらの優先順位を決めて、何が最も重要視する条件なのか、逆に譲れる部分はどれなのか、家族でよく話し合うことが大切です。

 

もし土地の形が個性的でも、それに合わせて建物の形や配置をご一緒に練っていくことはできます。

気に入った土地だからといって、予算を超えた大きな金額を土地にかけてしまっては、肝心の家本体にかける予算が少なくなってしまいます。

大切なのは、マイホームでどんな暮らしがしたいかです。それをふまえた上で、適切な土地選びをしたいですね。

« お知らせ一覧 »