人気の平屋、どんなところが良いの? | StyleDesign 北麓Base
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 人気の平屋、どんなところが良いの?

人気の平屋、どんなところが良いの?

2020/03/15
Hokuroku Base

平屋の良いところは、まず生活の動線が楽なこと。階段を昇り降りする必要がないため、各部屋への移動距離が短く、掃除や洗濯物干しも便利。

生活のすべてが1階だけで完結する平屋は、将来家族が歳を重ねても安心です。家がまるごとバリアフリー状態の平屋。年代や性別を問わず近年人気ですね。

 

平屋は家族全員が常に同じフロアで生活するため、お互いの気配を感じられて、コミュニケーションが取りやすいメリットもあります。

 

平屋は2階建に比べて重心が低く、構造も安定しています。冷暖房の効率や風通しが良く、エアコンの台数を少なくすることも可能です。

また、屋根や壁の高い位置をメンテナンスする際、足場を組まなくていいので費用を抑えられます。

いいことずくめのように思える平屋ですが、デメリットもあります。まず2階建よりも広い土地が必要です。

基礎や屋根の面積が大きくなることから、坪あたりの建築費用は割高になる場合が多いです。

日当たりや周囲からの視線、防犯にも配慮する必要があります。

 

これらのデメリットは、あらかじめ理解した上で、間取り工夫などで対策を立てていきましょう。何十年も生活するマイホームです。平屋の特徴を知り、快適に暮らせる新築計画をしたいですね。

 

平家スタイルを見る←クリック

 

————————————————————————————-

暮らしの「スタイル」から発想する家づくり。

Style Designの家づくりは好きな事を優先する新発想の住宅です。

山梨県富士吉田市・都留市・西桂町・忍野村・山中湖村・富士河口湖町・昭和町・甲斐市・

静岡県御殿場市・静岡県裾野市エリアで

あなたの「スタイル」に合った住まいを提案します。

Style Design 北麓Base はコチラ

« お知らせ一覧 »